mardi, novembre 06, 2007

Herbs de Provence



私は料理することが得意ではないのですが興味はあります。それに美味しいもの好きなので、毎日なるべく自炊して食べたいもの(=和食)を作っています。それでも疲れ果てて帰ってきた後に料理するのはとても億劫なのですが。。。

近所にお気に入りの精肉店があります。肉屋といっても世界のスパイスやチーズも揃っているお店なのです。そこでずらっと並んだスパイスを何気なく眺めながら『一体これらは何に使うのだろう・・・』と想像膨らませていたところにHerbs de Provinceのカワイイ袋が!


よく見かけるこのプロバンスのハーブ、なるものはナンなのだろうと気になっていました(スミマセン・・・私は無知なのでよく知らない) 袋についてるタグの内容を見るとどうやら5種類ほどのハーブミックス。家に帰って調べたところフランスのプロバンス地方(っていうところがあるらしい)のハーブを混ぜたもので、結構使い勝手が良さそうなので、早速買ってみました。 300円くらいでした。

そして早速使ってみました。今夜はチキンと野菜のごった煮だったのですが、そこにこのHerbs de Provinceを入れてみました。いい香りです。ついでにお塩も友人からもらったフランスの塩を使ってみました。思っていた以上においしくできました。便利なハーブを発見できて、また料理が楽しくなっていきそうです

Aucun commentaire: