dimanche, septembre 30, 2007

015 Away From Her


It's never too late to become what you might have been.

「死ぬまでにしたい10のこと My Life Without Me」の主演女優Sallah Polly監督、Atom Egoyanプロデュースのカナダ映画。アルツハイマーにかかった妻と彼女を献身的に支える夫の話です。

結婚してから44年、ずっと一緒だった夫婦の妻のアルツハイマーが進行しNurshing Homeに入ることになる。面会が禁じられていた最初の1ヶ月が終わり妻に会いにいった夫が目にしたものは、夫の存在を忘れ別の男性患者に心惹かれ始めている妻の姿だった。。。

44年間も一緒にいたのに、それなのに夫の存在を、結婚していたことを忘れてしまった妻。病気のせいだとわかっていても割り切れないのに、それでもやっぱり彼女を愛し続け彼女の幸せを願う夫の姿は切ない。

静かに、美しい映画です。
音楽もよかった。

アルツハイマーって悲しく辛い病気だ、自分の愛する人が自分のことを忘れていくなんて・・・一緒に忘れられたらいいのに。忘れるより、忘れられてしまうほうがずっとずっと辛いとおもう。

1 commentaire:

Anonyme a dit...

愛する人そして自分を愛してくれている人に忘れられていき、それに直面しなければいけないのって、本当に辛いんだろうなと思いました。
主人公の夫の戸惑いもやるせない思いもあったのに、最後には愛する妻の幸せを願うために彼が選択したことは、すごいことだと思う。
妻の病気のことは抜きにして、こういう夫婦ってすばらしいな、と思いました。
静かに二人だけの時間を大切に生きる夫婦。
あこがれます。