jeudi, avril 19, 2007

Le cours de français écrit

去年でフランス語の基礎会話コースは終了したのですが
また懲りずに学校に通い始めることにしました。
今度はWriting Classを取ろうと思っています。

フランス語って発音しない音があるので
聞いた音とスペルが全然かけ離れている場合が多いです。
特に動詞は活用を覚えきってないので(それが悪いのだが)
実際書こうとすると・・・アレ?ここにSがつくっけ?Tはつくっけ?
と、ものすごいあやふやなわけです。

簡単な例ですが

Il fait beau.(天気が良い)

この↑のTは発音しません。
イル フェッ ボ です。
イル フェッ ボ とは発音しないのです。

そんなのがいーっぱいあるので耳で聞いて覚えた単語などは
言えるけど書けない、っていうのはざらにあるわけです。

もちろん日常生活のために会話を練習することも必要ですが
それはもう自分で練習するしかありません。
ひたすら暗記→実践の繰り返しで、その言葉を話すことに
慣れるしかありません。これってどの言語でも一緒ですよね。

しかーし、『書く』となるとね~
やはり誰かに添削してもらうのが必要になるでしょう。
これも書きなれることが大事だろうし
さらに文法の復習にもなる、と思っています。

すでにこのクラスをとった知人曰く
結構大変らしいのですが、とりあえず5月から通ってみます。

先日やはりフランス語を勉強している友人に会ったのですが
彼女曰くヴィジョンを持ったり、こうなりたい!と思ったりすることは
結構重要だそうです。要は気持ちの持ちよう?
さらに言うなら『イメージトレーニング』??
フランス語をすらすら話し書いている自分をイメージして・・・

Aucun commentaire: